小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
雑記オブ雑記
こんにちはこんばんは
どうも進捗駄目です!!

らくがきばっかりしてる所為だろうが、というところですが
なにやら色々手に付かなくてモタモタしています。

真剣乱舞までに入稿バチーンとキメたいですね……∠( ^ o ^ ┐)┐

自分用に修正前のデータで入稿してあったペンケースは届きました。
コミケ用のは今週末届く予定です。ドキドキだなー

2016'12'13(Tue)02:52 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
【読書日記】近代建築・日本刀
※書籍のリンク先はAmazon.jpの商品ページですが、特にアフィリエイトとかないです。
チェック履歴には残ると思います。

【近代建築散歩 東京・横浜編 アトリエM5 】
前に幕末明治期の建築写真がある本をいくつか探していたのですが、
こちらの本は現代の写真で点数が多く掲載されていたので手に取りました。
色々見たい!って場合にはとても良さそうです。

【図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ) 稲田和彦】
最近出たムック系はいくつか買ってるのですが、試し切り(処刑)について知りたい!と騒いでいたら、こちらに詳しく載っていますよと教えて頂いたので、手に取りました。
試し切りについて調べている経緯はこちらのPixivに上げてるキャプションなどを参照していただければ。


端的に書くと、髭切と膝丸の命名由来の試し切りがどういう方法で行われていて、
どういった状態で髭まで切れた、膝まで切れたという話になったのか気になるんじゃい!ということです。
試し切りについては、ほとんど江戸時代に確立されたものが載っているので、
鎌倉の頃だとそこまで色々書いてないなぁという感じでしたが、
そもそもその名付けのくだりが、物語りによって表現が違う!ということで、
ニッカリ青江が切ったのが石灯籠だったのか地蔵だったのか幽霊退治だったのかお参りの帰りだったのか、のように深追いしても正解が出ないんだろうなという事で納得しました。
なんか色々読んだら、最初の名付けが髭と膝じゃない!みたいな命名の順序が前後してしまう記述もあるので、わーこれが沼かーみたいな気持ち。

【図説・日本刀大全 2―決定版 名刀・拵・刀装具総覧 (歴史群像シリーズ) 歴史群像シリーズ編集部】
このシリーズは学研さんで出しているので、とにかく丁寧。図解、写真が豊富。
ムック類は色々買ってるので、これ以上刀の本は買うまいぞ・・・(薄い本は除く)と思っている決意が揺らぐ程度に見易く資料性の高そうな本でした。
さすが決定版だ!!
拵大好き。
2015'12'07(Mon)00:09 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最近作ったりなんだりなもの
ちゃっす!すっかり年末感漂う昨今!!
相変わらず刀にどっぷりしていますが、同人活動的なことが出来ないので大人しく小判集めてます。



レンダリングしたくて和菓子をポリポリ割ったりしていました。
材質の設定が本当に苦手でな……。
でもVidroは本当に綺麗にレンダリングしてくれるので、愛しています。
試作の抹茶黄な粉が本当にカビ・・・


やっとメタセコと和解できてきた気がし・・・気のせいだった。


刀剣男士が楽器持ってるとカッコいいよね。でも弾けない!っていうギャップがいい。みたいな話をしていた流れ。
MMDのモデル、アクセサリの豊富さに毎度感動しますね。

テクスチャの練習に色々描いた丸っこいヤーツ


これはいずれ色々形にしたいので模索ももも。

2015'12'06(Sun)23:15 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
池袋の・水族館探訪
Twitterに上げた画像をまとめておく記事。
同人誌即売会とコスプレイベントが同時に行われ、家族連れが押し寄せ
カップルがそこらじゅうで乳繰り合う池袋に遊びに行きました。


サンシャインで行われてる即売会に寄った後、念願のコツメカワウソを見るために屋上の水族館へ。



現在ハロウィンイベント期間です!
買い物したりするとキャンディくれます。お菓子貰ったのでイタズラできませんね。
スタッフさんもオレンジのシャツだったり、魔法使いっぽいコスチュームだったりします。



こんなディスプレイもありつつ。
ハロウィンですなぁ。



片手立ち・・・凄い!やはり筋肉質じゃないと海では生きていけないんだ。
ボールの上にランタンかぼちゃも乗ります。ハロウィンです。



透明の魚!!これ初めて見ました。


クラゲの展示も色々凝ってました。
球体上の水槽に入っていたり、筒状の水槽だったり。
水流で漂っているので、意外と動くので写真撮るの難しかった・・・



タカアシガニ!カニコワイ!食用以外のカニコワイ!!



← →
偶然撮れた姿ですが、ほんとに矢印だなぁ。



念願のカワウソ!と思ったんですが、物凄い勢いで走り回っており、私のコンデジではこれが精一杯。
ついでにTwitterでMP4が上げれるようになったので、自作のBGM添えて動画にしました。





こちらも動画。自作BGM添え。
イカの色って瞬時に変わるんですねえ。
あとこの脚を揃えて激しく動くのは威嚇のようです。


以下折り畳みに、アニマルBL(ビーストラヴ)めいたキャプション付き画像。
>> ReadMore
2015'10'21(Wed)13:54 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
【読書日記】明治・幕末くらいの写真が掲載されてる本
読んだ本メモ。
趣旨的には
・明治幕末辺りの建造物などの写真が豊富に載っている本が見たいなぁ~(買うとめっちゃ高いなぁ~~)
・図書館使ってみよう!

【明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて】
カラー写真が豊富に掲載されていて、お値段なりの見応えは十分あるかと思います。
巻末に地図もそれぞれ掲載されていて、巡り歩くのも楽しそうでした。
現在の写真なので、ちょっと趣旨が違うのが残念ですが。
電柱とか電線とかがばっちり入ってる写真ばかりなので、絵(画面)としての楽しみ方は難しいかも。

【レンズが撮らえたF.ベアトの幕末】
当時の写真を大量に撮って残している、フェリーチェ・ベアトという写真家の作品を主体にしたもの。
人物写真(彩色済み)が圧倒的に多いですが、後半には風景写真もいくつか。
当時の風俗が垣間見える写真が多く、このシリーズは欲しくなります。

【幕末・明治のおもしろ写真】
人物写真が主です。
撮られた時代背景や、ブロマイド(絵はがき)から見る流行など、解説文が楽しかったです。続編が出るのも納得。
Twitterなどで「コスプレイヤーの理想と現実」のような、画面を作る為のフレーム外の創意工夫が当時も行われていたと思うと興味がワクワクです。
2015'10'17(Sat)21:42 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




