小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
阿津賀志山異聞~ライブビューイング~
行ってきました。
東京公演になんとか、滑り込みたかったですが残念ながら席をご用意されませんでした。
悲しみに大荒れでした。
ライブビューイングは最寄シネコンの席が取れたので、一人で見に行きました。

あんまりバレは見たくなかったのですが、観るのが最終日となると中々そうもいかず、
ネタバレにごちゃごちゃ言うならLAN抜いて吊ってろ状態だったので、
なるべく、なるべく見ない!の気持ちでそわそわと毎日を過ごし、
キャストのオフショとか眺めて、ワクワクを高めていました。

当日は早めになんていいながら10分前くらいにしか到着しなかったので、いつもどおり。
別ジャンルのスーテジラブビューイングも行われていたので、混雑どうなのかな?と思いましたが
至って通常の日曜日なりの混雑でした。

やっぱり全席埋まってると感慨深い。
上演中のサイ振りNGというアナウンスが流れてきて、そういうもんかーと思っていたのですが、
後半のライブパートは振ってもいいんですって。
やっぱり用意したほうがよかったのか!
最寄会場に特に明記してるページが見当たらなかったのですが、公式のページ見ればよかったのかも。

~中略~


新曲追加とか、更に磨きの掛かったキャストの姿とか、わー観に来れてよかったなー!!
って思っていたのですが、最後の最後で次回の新撰組が出てきたところで、
お゛……あ゛……ぁぁ゛……
ってなってしまって、呆然としたまま帰りました。
奇襲にめっちゃ弱い。
蜂須賀のペンラは何色を振ればいいんですか。紫ですか、黄色ですか。

Twitterでもぼちぼち感想は流したんですが、ライブビューイングのカメラがちょっとどころでなく残念な感じ(フレームアウト、ぼけぼけ)だったので、円盤収録とか配信の時はいろいろ考慮された映像になるといいなぁ。という感じでした。
最後の方の、スタンド禁止の本会場で客が立っちゃったのはもう……残念としかいいようが無かったですね。
カメラさんも大変だったろうなというのは窺えます。でも映像はなるべく良い状態で見たいという我侭です。

スタンドじゃないライブの、えっどこで立つの?
えっバラードは座るの?えっ立つ?3階席で立つと結構こわいね!?!
というのを体験したので、スタンド無しで全員座りましょう。というスタイルとてもありがたいなと思いました。
立ちっぱなしも大変だけどスクワットも大変なので。
ペンライトも全員が持ってる中で自分だけ無かったら、ちょっと空気が辛いけど、6:4くらいで持ってない人も居たので、会場は盛り上がりつつ、自分のスタイルで観賞できるという感じでほっとしました。
初めてのライブビューイングに怯え過ぎだったのでは……



冬のLIVEも楽しみです!!!!(チケットがご用意されるかどうかは別!!!!!!!!)
2016'06'27(Mon)16:42 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
人形遊び
相変わらず刀にズップリしております。
日本号きました!!!!!!!やった!!!!!!
三名槍!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ねんぷち買いました。



んんん可愛い



ひざまる丸を縫ったりした。
物凄く久々に裁縫したので、腕攣りそうになった。

オフライン的活動の今後は夏コミの当落次第です。
秋頃のイベントもなんか参加したいなーと思っておりますが、どうなることやら。
2016'05'08(Sun)04:23 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
刀・イベント参加・とか
サニワさん!トーハクですよっ!トーハクっっ!!
ということで、国立東京博物館に行ってきました。



兼定作の刀。

前に江戸東京博物館に行った際も、も常設展の大半が撮影可能で、都会はすげーづら!と思いながら色々撮影しました。
主目的は三日月宗近でしたが、そちらは撮影に失敗した!
本当にそこだけ行列ができていて、職員に「1枚撮ったらずれる」という指導をされ続ける行列でした。
天下五剣でした。うちのけの三日月っていうのも、資料の写真とか見たときはうん?ぐらいにしか思わなかったんですが、実際見ると分かりやすくうちのけいっぱいあるので、なるほどなーと思いました。
7/20までの展示なので、興味のある方は是非。

1階にある仏像群のところにあった千手観音3体が、物凄く格好良かったんですが、撮影禁止でした。これは是非とも見て頂きたい。
ライトアップされた仏像の格好良さ堪りません。



江戸東京博物館で以前やっていた広重展もとても良く、版画の技法や版木の木目、グラデーション、色の重ね方、構図など色々興味を持ったのですが、トーハクにもいくつか浮世絵、版画の展示がありました。広重もいくつか。

お土産に買ったクリップしおり。


遮光器土偶カッケェーーーー!!!教科書で見たことあるぅうーーーーー!!!
という謎のテンションで購入しました。トーハクはとても埴輪推しです。グッズも豊富でした。
図録や資料、ポストカードとか展開が広くて、ミュージアムショップうろうろするだけでも大分楽しいです。
7/22から、今度は厚藤四郎の展示が始まるので、また足を運んでみようかと思っています。
うーん、博物館楽しいな?段々楽しくなってくるな???

■ 告 知 ■
28日の赤ブ主催の刀剣乱舞オンリーイベント閃華の刻・斬に参加します。
本の再販と、手ぬぐいの再販とやります。詳細は特設サイトで。
 槍隊放題!合同誌 犬小屋きかく http://onecosoba.wix.com/inugoya
前回は売り子さんに色々フォローしてもらっていたのですが、今回一人参加なので輪をかけてテンパってると思うので、何卒よろしくお願いします。
お釣りなく会計してもらえると本当にありがたいです。


あとこの蜻蛉切を描いててとても楽しかった。
2015'06'26(Fri)02:03 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
槍・川越城本丸御殿
イベントで当サークルにお立ち寄りいただいてありがとうございました。
可能な限り頑張った数でしがたが、午前中完売という結果になってしまって申し訳ありません。
本の再版予定は下記ツイートの通り6月以降となっております。


他イベントで参加する方法もとりたいのですが、スペース確保できるかどうかの運にもかかっているかと思われます。
そうこうしている間に日本号実装されて三迷走が始まってしまう……!!!?!
=======ここまで告知========

またこのカテゴリでいいのか若干悩む感じです。
備忘録的ツイート貼り付けです。

川越城本丸御殿は池袋から電車で約30分で(東上線川越駅)そこからバスで10分程度!
レンタサイクルのスタンドもあったので、自転車で他の観光がてら回っても苦ではない距離かと思います。
すぐ近くに博物館や資料館もあり、15分くらい歩くと喜多院もあります。
入館料大人100円と大変リーズナブル。規模が大きくないというのもありますが。
近隣施設との共通券を買うと、いろいろ見れて楽しいと思います。




あちこち移築されたり、学校施設として使われていたりと実用されてきた背景からか、気軽に見て触れる文化財という気持ちで行きました。
写真撮影もフラッシュや長時間の居座りなどで無い限り自由に撮れるので資料としていっぱい撮れました。
ナニに使うんでしょうね!!?



場所が家老詰所なので、そんなに間違った感想ではない気もする。
正面に回ると、こちらのご家老達は意外とひょうきんな顔立ちをしていました。



これは本当にお天気に恵まれました。
暖かい日差しと冷たくない風が吹き抜けてとても気持ちの良い縁側でした。
冷暖房設備がないので、この日はどの窓も開いていて春だなぁという感じ。
うーん猫でも撫でたいところですね。
隣が野球場なので、応援の声が聞こえていました。

さてこちら。


順路的には一番最後です。
が、最初の玄関口から見えています。ぐっと堪えましょう。
広間に展示されている、甲冑、毛槍鞘です。
ほんとに置いてあるだけなので、うっかり触ったりしないように気をつけましょう。
ふわふわー!とたまたま同席した子供も大騒ぎでした。
でも熊毛だしそんなにふわっとはしてないんじゃないかな・・・


先日の春祭りで見たのとなんか違う・・・と帰ってから写真を確認しました。
春祭りは特に紐を結んだりしていなかった!


つまりこれは、展示用に紐がだらーんとなっているのは格好が悪いから、結・・・結ん・・・だ・・・のかな。
うむ。

広間は杉戸絵も間近に見られます。朝日(たぶん)を背景に雄大な松の枝が描かれていて、大分褪せてしまっていますが迫力のある杉戸絵でした。

本来掲げられているので、なかなか見ることの出来ない上部!


以上です!
ぼやぼやと喜多院まで歩いていって厄除け焼き団子食べて帰りました。
2015'05'06(Wed)20:28 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
【刀剣乱舞・槍】当日でございます
~君の心を白刃取り~
本日でございます。

槍隊放題!合同誌 犬小屋きかく(特設サイト)


こんな感じで、本と手ぬぐいが出ます。
本は、いろんな方に参加して頂いて、原稿貰って転げながら喜ぶほど素晴らしいほっこり具合です。
自分のページは課題だな・・・ってなりますが、表紙の二人は全力で頑張ったと思います。
裏表紙も凄くそれっぽくデザインしてもらったので、手に取った方はよろしくお願いします。






手ぬぐいは、なんか最初に出したイメージからほぼ変わらない感じで完成したので、記念品っぽい素人デザインになっております。
次に作るときは、ちゃんとデザインをお願いして、予算がついて構成が豪華になった番組記念品っぽくなったらいいなと思っています。


2015'05'05(Tue)06:28 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲