小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
槍・川越春まつり開会
これ刀剣乱舞カテで書くので合ってるのか、ちょっと謎ですけど切っ掛けなので、間違ってませんね。

サウスサイタマ在住審神者のわたくし、先日TLでRTされてきた「御手杵がパレードに」というのを
うっかり見てしまいうっかり仕事も休みで、うっかり良いお天気で、うっかり体調も良かったので
うっかり川越まで行って参りました。

川越藩火縄銃鉄砲隊の演武に興味があって、何度か川越のお祭りには足を運んでいるのですが
槍かぁ!と別な視点で興味がわいたのでいそいそと出発。

10時からオープニングイベントが始まり、マーチング、民謡、はしご乗りと色々盛りだくさんでした。
鉄砲隊行列は複数回あるらしい、時間はわからないらしい、という事前情報しか無かったのですが
会場の蔵まち通り周辺でタイムスケジュールのチラシが配られていました。

通り沿いのお店は閉まってるところも多いのですが、営業しているところは試食やセールが展開中
COEDOビールやら燻製やら、豆やら芋やら団子やら買ってしまう・・・気をつけなきゃ。団子おいしい!
関東で、しょうゆ味の団子をあまり見かけないのですが、川越焼き団子というジャンルにしょうゆ味が。
岩手で食べる醤油団子に近くて、とても懐かしい味で大好きです。

10時頃に到着したのですが、上記のチラシを見ると、鉄砲隊のパレードは12時過ぎ・・・
気になるお店を散々巡って、通りが眺められるカフェに入ってお昼ごはんを食べたりして時間調整
ぼんやり食後のコーヒーを啜っていると旗印が視界を通過

通過!?

始まっていましたお昼の部のパレード。
慌てて清算を済ませて通りに出るも、既に通過後。
先刻さんざん歩き回ったので、裏道から回り込めるのを思い出してなんとか列の前に。

時の鐘


Twitterに投稿した画像をそのまま引用するので以下は追記で。

これが「杵黒熊毛槍鞘」(のレプリカ)かぁ!!
ふさふさです。重そう……



大将に続く槍部隊の先頭です。


槍部隊に続いて鉄砲隊


毛槍だけあって目立ちますね。
部隊の皆さんも各種家紋の入った旗印を背負っていて見所です。


良い天気だなぁ。春まつり日和。桜はまだ三分咲きといった感じ。


鉄砲隊の方々。
火縄の煙で咽ていて、ほのぼの空間になっていましたが、発射の際は緊張感が高まって迫力あります。



槍!とかはしゃいだものの、鉄砲隊の迫力に盛り上がって帰りました。
槍も演武とかあっても良いんじゃないかな?と思ったのですが、演武ってなんだろう……あるのかな。
城下町だけあって、春まつり中に居合いの演武会もあるようです。
実用の真剣が使われているのが生で見れるチャンスかー!とワクワクします。

帰ってきたら、道中のアクシデント画像やフサフサの御手杵イラストとかTwitterで盛り上がっていて
愛されてんなぁ!と再確認しました。
以上、川越春まつりオープニングイベントレポでした。

2015'03'28(Sat)20:38 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://comodoblog.blog4.fc2.com/tb.php/137-ab5cb01a
trackback



     


