小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
槍・川越城本丸御殿
イベントで当サークルにお立ち寄りいただいてありがとうございました。
可能な限り頑張った数でしがたが、午前中完売という結果になってしまって申し訳ありません。
本の再版予定は下記ツイートの通り6月以降となっております。


他イベントで参加する方法もとりたいのですが、スペース確保できるかどうかの運にもかかっているかと思われます。
そうこうしている間に日本号実装されて三迷走が始まってしまう……!!!?!
=======ここまで告知========

またこのカテゴリでいいのか若干悩む感じです。
備忘録的ツイート貼り付けです。

川越城本丸御殿は池袋から電車で約30分で(東上線川越駅)そこからバスで10分程度!
レンタサイクルのスタンドもあったので、自転車で他の観光がてら回っても苦ではない距離かと思います。
すぐ近くに博物館や資料館もあり、15分くらい歩くと喜多院もあります。
入館料大人100円と大変リーズナブル。規模が大きくないというのもありますが。
近隣施設との共通券を買うと、いろいろ見れて楽しいと思います。




あちこち移築されたり、学校施設として使われていたりと実用されてきた背景からか、気軽に見て触れる文化財という気持ちで行きました。
写真撮影もフラッシュや長時間の居座りなどで無い限り自由に撮れるので資料としていっぱい撮れました。
ナニに使うんでしょうね!!?



場所が家老詰所なので、そんなに間違った感想ではない気もする。
正面に回ると、こちらのご家老達は意外とひょうきんな顔立ちをしていました。



これは本当にお天気に恵まれました。
暖かい日差しと冷たくない風が吹き抜けてとても気持ちの良い縁側でした。
冷暖房設備がないので、この日はどの窓も開いていて春だなぁという感じ。
うーん猫でも撫でたいところですね。
隣が野球場なので、応援の声が聞こえていました。

さてこちら。


順路的には一番最後です。
が、最初の玄関口から見えています。ぐっと堪えましょう。
広間に展示されている、甲冑、毛槍鞘です。
ほんとに置いてあるだけなので、うっかり触ったりしないように気をつけましょう。
ふわふわー!とたまたま同席した子供も大騒ぎでした。
でも熊毛だしそんなにふわっとはしてないんじゃないかな・・・


先日の春祭りで見たのとなんか違う・・・と帰ってから写真を確認しました。
春祭りは特に紐を結んだりしていなかった!


つまりこれは、展示用に紐がだらーんとなっているのは格好が悪いから、結・・・結ん・・・だ・・・のかな。
うむ。

広間は杉戸絵も間近に見られます。朝日(たぶん)を背景に雄大な松の枝が描かれていて、大分褪せてしまっていますが迫力のある杉戸絵でした。

本来掲げられているので、なかなか見ることの出来ない上部!


以上です!
ぼやぼやと喜多院まで歩いていって厄除け焼き団子食べて帰りました。
2015'05'06(Wed)20:28 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://comodoblog.blog4.fc2.com/tb.php/139-824eed61
trackback



     


