小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫02
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
刀・イベント参加・とか
サニワさん!トーハクですよっ!トーハクっっ!!
ということで、国立東京博物館に行ってきました。



兼定作の刀。

前に江戸東京博物館に行った際も、も常設展の大半が撮影可能で、都会はすげーづら!と思いながら色々撮影しました。
主目的は三日月宗近でしたが、そちらは撮影に失敗した!
本当にそこだけ行列ができていて、職員に「1枚撮ったらずれる」という指導をされ続ける行列でした。
天下五剣でした。うちのけの三日月っていうのも、資料の写真とか見たときはうん?ぐらいにしか思わなかったんですが、実際見ると分かりやすくうちのけいっぱいあるので、なるほどなーと思いました。
7/20までの展示なので、興味のある方は是非。

1階にある仏像群のところにあった千手観音3体が、物凄く格好良かったんですが、撮影禁止でした。これは是非とも見て頂きたい。
ライトアップされた仏像の格好良さ堪りません。



江戸東京博物館で以前やっていた広重展もとても良く、版画の技法や版木の木目、グラデーション、色の重ね方、構図など色々興味を持ったのですが、トーハクにもいくつか浮世絵、版画の展示がありました。広重もいくつか。

お土産に買ったクリップしおり。


遮光器土偶カッケェーーーー!!!教科書で見たことあるぅうーーーーー!!!
という謎のテンションで購入しました。トーハクはとても埴輪推しです。グッズも豊富でした。
図録や資料、ポストカードとか展開が広くて、ミュージアムショップうろうろするだけでも大分楽しいです。
7/22から、今度は厚藤四郎の展示が始まるので、また足を運んでみようかと思っています。
うーん、博物館楽しいな?段々楽しくなってくるな???

■ 告 知 ■
28日の赤ブ主催の刀剣乱舞オンリーイベント閃華の刻・斬に参加します。
本の再販と、手ぬぐいの再販とやります。詳細は特設サイトで。
 槍隊放題!合同誌 犬小屋きかく http://onecosoba.wix.com/inugoya
前回は売り子さんに色々フォローしてもらっていたのですが、今回一人参加なので輪をかけてテンパってると思うので、何卒よろしくお願いします。
お釣りなく会計してもらえると本当にありがたいです。


あとこの蜻蛉切を描いててとても楽しかった。
2015'06'26(Fri)02:03 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://comodoblog.blog4.fc2.com/tb.php/140-a7515475
trackback



     


