小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
【読書日記】明治・幕末くらいの写真が掲載されてる本
読んだ本メモ。
趣旨的には
・明治幕末辺りの建造物などの写真が豊富に載っている本が見たいなぁ~(買うとめっちゃ高いなぁ~~)
・図書館使ってみよう!

【明治の洋館24選―関東の名建築を訪ねて】
カラー写真が豊富に掲載されていて、お値段なりの見応えは十分あるかと思います。
巻末に地図もそれぞれ掲載されていて、巡り歩くのも楽しそうでした。
現在の写真なので、ちょっと趣旨が違うのが残念ですが。
電柱とか電線とかがばっちり入ってる写真ばかりなので、絵(画面)としての楽しみ方は難しいかも。

【レンズが撮らえたF.ベアトの幕末】
当時の写真を大量に撮って残している、フェリーチェ・ベアトという写真家の作品を主体にしたもの。
人物写真(彩色済み)が圧倒的に多いですが、後半には風景写真もいくつか。
当時の風俗が垣間見える写真が多く、このシリーズは欲しくなります。

【幕末・明治のおもしろ写真】
人物写真が主です。
撮られた時代背景や、ブロマイド(絵はがき)から見る流行など、解説文が楽しかったです。続編が出るのも納得。
Twitterなどで「コスプレイヤーの理想と現実」のような、画面を作る為のフレーム外の創意工夫が当時も行われていたと思うと興味がワクワクです。
2015'10'17(Sat)21:42 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://comodoblog.blog4.fc2.com/tb.php/143-48c52dcd
trackback



     


