小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
可愛いからきっと男の娘だ。
花見もやらかして春を満喫したので、そろそろPCの熱暴走対策に扇風機回し始める感じでです。
どうも!わんこそばでっす!!




ありらいおんさんがKinect買ったあたりから3Dモデル欲しいねぇなんて話をしていたわけですが
おぼろさん制作のMMDモデルがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
動いてるうーありらいおん子動いてるぅーーー!!

さっそくデスゴラクさんによる動画も!




はわわ(O゜∀゜)はゎー
ありらいおん子だってスカート穿くよね


以下、ぼちぼちと作っていたありらいおん子フィギュアの制作メモ

針金とアルミホイル
アルミワイヤで骨づくり。アルミホイルで肉付け。

盛る
パテ盛り。(後で気付いたけどこれ硬いやつなので仕上げに使うべきだった)

盛る削る盛る
盛ったり削ったりを繰り返しつつ。
グレーのパテは粗めなので扱いやすい。薄めて隙間に塗ったりできる。

削る磨く修正削る磨く
フィギュアっぽい!!
形が出来たので紙ヤスリ1000番で整えつつ。

形になった上に自立式
まだらになってるけど、2000番のヤスリで綺麗になったところ。
ハジメテノフィギュアで、なぜか自立式を目指して、なんとか一人立ち。

サフ吹き
缶サフを吹いてみたり。塗装前の下地作り。
プラモ用で目の粗いサフだったのでツルピカ感には欠ける。

じゃーん
フィギュアっぽい!!(2回目)
サフ終わりにもっかい2000番で整え。

マスキングしてブラシで吹いての繰り返し
ここにきてマスキングが下手くそな事が発覚。
しかしなんとエアブラシの練習をしながら塗装開始。

うぇい!
フィギュアっぽい!!(3回目)
やったーできたよー。

ということでなんとか顔入れ作業まで辿り着いたのですが
盛ったり削ったりしてる最中から足が折れまくっており、修正>削り直し>折れる>修正…
となって、もうこれは試作品として諦めよう!という事に。
原因は骨に巻いたアルミホイルが緩んだことが原因ぽ。

あとマスキングが苦手過ぎて繋ぎの無い塗装は難しいから、パーツ複製を目的としなくてもパーツでバラして塗装できるようにしようと思った。
関節周りのマスキングは厳しい。
顔が描けないのでなんとか自作デカールの材料を揃えたいところである。

そんな感じで初めてのフィギュア作りは未完に終わったのでありました。
しかし、ちゃんと完成させたい!!!ので次回作のメモ(Twitpic)
そして スッ( ・ω・)っ【創作支援をお願いしています。】

頑張ってエアブラシ使いこなしたいところ。

2011'04'27(Wed)23:13 [ ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://comodoblog.blog4.fc2.com/tb.php/97-37d0db77
trackback



     


