小屋に収まらない  ニコニコ動画を中心にVOCALOIDとかイラストとかだらっとしたモノ
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
阿津賀志山異聞~ライブビューイング~
行ってきました。
東京公演になんとか、滑り込みたかったですが残念ながら席をご用意されませんでした。
悲しみに大荒れでした。
ライブビューイングは最寄シネコンの席が取れたので、一人で見に行きました。

あんまりバレは見たくなかったのですが、観るのが最終日となると中々そうもいかず、
ネタバレにごちゃごちゃ言うならLAN抜いて吊ってろ状態だったので、
なるべく、なるべく見ない!の気持ちでそわそわと毎日を過ごし、
キャストのオフショとか眺めて、ワクワクを高めていました。

当日は早めになんていいながら10分前くらいにしか到着しなかったので、いつもどおり。
別ジャンルのスーテジラブビューイングも行われていたので、混雑どうなのかな?と思いましたが
至って通常の日曜日なりの混雑でした。

やっぱり全席埋まってると感慨深い。
上演中のサイ振りNGというアナウンスが流れてきて、そういうもんかーと思っていたのですが、
後半のライブパートは振ってもいいんですって。
やっぱり用意したほうがよかったのか!
最寄会場に特に明記してるページが見当たらなかったのですが、公式のページ見ればよかったのかも。

~中略~


新曲追加とか、更に磨きの掛かったキャストの姿とか、わー観に来れてよかったなー!!
って思っていたのですが、最後の最後で次回の新撰組が出てきたところで、
お゛……あ゛……ぁぁ゛……
ってなってしまって、呆然としたまま帰りました。
奇襲にめっちゃ弱い。
蜂須賀のペンラは何色を振ればいいんですか。紫ですか、黄色ですか。

Twitterでもぼちぼち感想は流したんですが、ライブビューイングのカメラがちょっとどころでなく残念な感じ(フレームアウト、ぼけぼけ)だったので、円盤収録とか配信の時はいろいろ考慮された映像になるといいなぁ。という感じでした。
最後の方の、スタンド禁止の本会場で客が立っちゃったのはもう……残念としかいいようが無かったですね。
カメラさんも大変だったろうなというのは窺えます。でも映像はなるべく良い状態で見たいという我侭です。

スタンドじゃないライブの、えっどこで立つの?
えっバラードは座るの?えっ立つ?3階席で立つと結構こわいね!?!
というのを体験したので、スタンド無しで全員座りましょう。というスタイルとてもありがたいなと思いました。
立ちっぱなしも大変だけどスクワットも大変なので。
ペンライトも全員が持ってる中で自分だけ無かったら、ちょっと空気が辛いけど、6:4くらいで持ってない人も居たので、会場は盛り上がりつつ、自分のスタイルで観賞できるという感じでほっとしました。
初めてのライブビューイングに怯え過ぎだったのでは……



冬のLIVEも楽しみです!!!!(チケットがご用意されるかどうかは別!!!!!!!!)
2016'06'27(Mon)16:42 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
人形遊び
相変わらず刀にズップリしております。
日本号きました!!!!!!!やった!!!!!!
三名槍!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ねんぷち買いました。



んんん可愛い



ひざまる丸を縫ったりした。
物凄く久々に裁縫したので、腕攣りそうになった。

オフライン的活動の今後は夏コミの当落次第です。
秋頃のイベントもなんか参加したいなーと思っておりますが、どうなることやら。
2016'05'08(Sun)04:23 [ 刀剣乱舞 ] CM0. TB0 . TOP ▲
【刀剣乱舞】【MMD】【モデル配布】大将の鯛を配布しています
鯛ショックから早一ヶ月が過ぎようとしている――――
明けましてどうも2016年です。もう2月も中旬です。ハッピーバレンタインデー!!




柄まで通して♥でお馴染みの、薬研藤四郎が、審神者一周年を祝ってくれたと思ったら立派な御頭付きだった。
ということで、あ゛あ゛あぁッ!!と堪らず鯛をモデリングしました。
無駄に水引を立体的にした所為で若干てこずったのですが、申し訳程度のボーンでぷるぷる震える鯛になりました。
踊れるほどのボーンは入っていないので実質アクセサリとしてお使いいただけると思います。
既に色々な動画や静画で使用して頂いて、作って良かったなぁ・・・と思っております。

折角作ったから自分でも動画にしようと思って、他にも一周年絵ショックで生成されたアクセサリを色々お借りしました。


次郎太刀専用樽の柄描くの楽しかったです。

大将の鯛配布URL
http://u3.getuploader.com/vocaloidzoo/download/29/medetai20160121.zip

ニコニコ動画(静画)で使用される際、コンテンツツリーを利用したい方は
こちらの静画をどうぞ【MMD刀剣乱舞】大将の鯛(モデル配布) / わんこそば さんのイラスト
2016'02'14(Sun)20:34 [ 3D ] CM0. TB0 . TOP ▲
【読書日記】近代建築・日本刀
※書籍のリンク先はAmazon.jpの商品ページですが、特にアフィリエイトとかないです。
チェック履歴には残ると思います。

【近代建築散歩 東京・横浜編 アトリエM5 】
前に幕末明治期の建築写真がある本をいくつか探していたのですが、
こちらの本は現代の写真で点数が多く掲載されていたので手に取りました。
色々見たい!って場合にはとても良さそうです。

【図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ) 稲田和彦】
最近出たムック系はいくつか買ってるのですが、試し切り(処刑)について知りたい!と騒いでいたら、こちらに詳しく載っていますよと教えて頂いたので、手に取りました。
試し切りについて調べている経緯はこちらのPixivに上げてるキャプションなどを参照していただければ。


端的に書くと、髭切と膝丸の命名由来の試し切りがどういう方法で行われていて、
どういった状態で髭まで切れた、膝まで切れたという話になったのか気になるんじゃい!ということです。
試し切りについては、ほとんど江戸時代に確立されたものが載っているので、
鎌倉の頃だとそこまで色々書いてないなぁという感じでしたが、
そもそもその名付けのくだりが、物語りによって表現が違う!ということで、
ニッカリ青江が切ったのが石灯籠だったのか地蔵だったのか幽霊退治だったのかお参りの帰りだったのか、のように深追いしても正解が出ないんだろうなという事で納得しました。
なんか色々読んだら、最初の名付けが髭と膝じゃない!みたいな命名の順序が前後してしまう記述もあるので、わーこれが沼かーみたいな気持ち。

【図説・日本刀大全 2―決定版 名刀・拵・刀装具総覧 (歴史群像シリーズ) 歴史群像シリーズ編集部】
このシリーズは学研さんで出しているので、とにかく丁寧。図解、写真が豊富。
ムック類は色々買ってるので、これ以上刀の本は買うまいぞ・・・(薄い本は除く)と思っている決意が揺らぐ程度に見易く資料性の高そうな本でした。
さすが決定版だ!!
拵大好き。
2015'12'07(Mon)00:09 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最近作ったりなんだりなもの
ちゃっす!すっかり年末感漂う昨今!!
相変わらず刀にどっぷりしていますが、同人活動的なことが出来ないので大人しく小判集めてます。



レンダリングしたくて和菓子をポリポリ割ったりしていました。
材質の設定が本当に苦手でな……。
でもVidroは本当に綺麗にレンダリングしてくれるので、愛しています。
試作の抹茶黄な粉が本当にカビ・・・


やっとメタセコと和解できてきた気がし・・・気のせいだった。


刀剣男士が楽器持ってるとカッコいいよね。でも弾けない!っていうギャップがいい。みたいな話をしていた流れ。
MMDのモデル、アクセサリの豊富さに毎度感動しますね。

テクスチャの練習に色々描いた丸っこいヤーツ


これはいずれ色々形にしたいので模索ももも。

2015'12'06(Sun)23:15 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲